平成23年 新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
平成23年の年頭にあたり、謹んで新年のお祝いを申し上げます。
皆様にとって、昨年はどのような一年であったでしょうか?
不況で大変だった、給料が下げられた、頑張ってきた店を閉めた、などなど私の周りでは、あまり心楽しくなるような良い話は聞けませんでした。
また広く国内に目を向けてみても、猛暑でうだるような長い夏や、宮崎県の「口蹄疫」の被害、そして政治経済の迷走等、最初に浮かぶ事はあまり良いことではありません。
でも、良く考えて振り返ってみると、沢山良い出来事だってあったのです。10月にはノーベル化学賞に根岸氏や鈴木氏が受賞し、日本の化学水準の高さを世界に示しました。そして小惑星探査機「はやぶさ」も7年に及ぶ宇宙旅行を終えて無事に帰還し、多くの子供たちに感動を与えました。
また、サッカーのワールドカップでは、デンマークに勝利し決勝トーナメント進出を決めて、国内中を沸かせましたし、イチロー選手だって10連続200安打を達成するという自分自身の快挙を更新しました。
良いことばかりを思い出そうとすると、出てきます。どんどん楽しい事だけが思い出されます。そして、いつしか気持ちまで明るくなっていきます。
ですから今年私は、良い事、楽しい事だけに目を向けて、これから始まる日々の活力にしていきたいと思います。
幸福の捉え方は人それぞれ違いますが、笑顔の嫌いな人、明るい言葉をかけられる事が嫌いな人はいない、と信じています。
だから私は、すべての出来事を前向きにとらえ、いつも笑顔を絶やさない、そして心をこめた言葉をかけられる事務所でいたいと願っております。
私にとって昨年は長かった通信教育の終了の年でもあり、そして今年は卒業という新たなる門出の年でもあります。そして本当に素敵な人生の先輩方たちと、ゴルフを通じて出会えた、本当に実りのある一年でした。
そのことに感謝し、今年はこの素敵な体験を一人でも多くの人に伝えることができるように、自分から何かを発信していく存在になっていこうと思っております。
その為にはまずは笑顔で、皆様のお役に立てるように従業員一同、真心で接していく所存でおりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。